スマサポブログ

【はるかのスマサポブログ#20】思い込みというもの。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

皆さんこんにちは!
やばい…全然ブログ更新してなかった~~~💦
これからはもっと気軽なネタも投稿していこうと思います!

ということで、先日YouTubeの動画ではるかが爆笑した動画をご紹介します。


【エガちゃんねる】江頭55歳、初めてのマクドナルド

江頭さん復帰おめでとうございます😊お休みする時間もやっぱり必要です。

そして復帰後で感覚をつかんでいない(ということにする)この回は、めちゃくちゃ笑えます🤣🤣🤣🤣

 

 

 

※以下、動画内ネタバレ含みます。

 

普段マックではフィッシュバーガーしか食べないエガちゃんに、ブリーフ団がマックのおススメメニューを紹介して食べていくのですが……

エガちゃん、全く忖度がない!評価が素直すぎるwww

特にてりやきマックバーガーへの評価が凄いです。悪い意味でヤバいですwwwマックを完全に敵に回していますwww

ですが……わかるーーー!めっちゃワカルのよ!だから笑えるのよ🤣🤣🤣🤣

エガちゃんは「モスバーガー」のてりやきは大好きとのことで比較していましたが、
私も学生時代は「フレッシュネスバーガー🍔」でアルバイトしていましたし、モスも大好きなので
マックのクオリティと全然違うことはね、よーーーーーく知っています😅

モスやフレッシュネスはシャッキシャキレタスを3~4枚くらい重ねるのですよ。
とってもフレッシュな野菜を感じるのよ!🥬

てりやきマックのレタスは………。うん。……ね💀(詳しくは動画を見てください!)

で、動画内でもブリーフ団は「マックは安くて、モスは高いから比較するものじゃない」と主張。皆さんの印象もそうじゃないですか?

いや、ちょっと待って…?

 

気になったので単品で比較してみました。

マック…340円

引用:マクドナルドHP

(いやこのレタス写真詐欺じゃ…おっと🤫)

 

モス…380円

(引用:モスバーガーHP)

いやいやpovo…じゃない、ほぼ一緒じゃないですか!😲

なんとなくマックの場合は「マックって安いのにこれくらいなら十分じゃーん」という魔法にかかっている気が…

あ、でも「セット」の場合はマックの方が完全に割安です。
あのポテトの量でお腹いっぱい食べられるてりやきセットが640円。
モスのセットは単品にプラス410円。ポテトちょっととドリンクで790円。

…1食分で考えると途端にモスが高くなる~~😨 このイメージが強い気がします。

しかし単品で考えたらクオリティと値段の差がちょっと…😅

もちろんマックも「マック味!」として刷り込まれてるし、それはそれで別物で確かに比較するものじゃないんですけど😅

このように、思い込みやイメージってすごく強く人の印象に残るものですよね。

スマホ料金についても、なんだかすっかりキャリアは「高い」「詐欺まがい」と思わせるものになってしまいました…。

もちろん企業は営利団体でボランティアではないので利益を求めるのはわかりますが、
そんなイメージをユーザーに持たせてしまうような戦略を取ることは、結果的に自分の首を絞めることになると思うんですけどね~~~😔

長く使ってくれる人ほど大事にしないといけないと思うんですけどね~~~~😔

生活に欠かせないものである、そして長く寡占状態ということがその根っこにあると思います。

そしてユーザーが安いプランや会社に簡単に変更できない(面倒と思う)ほど複雑なものにしてしまってきた歴史。

 

マックを選ぼうがモスを選ぼうがその人が「好き」「良い」と思った方でいいわけです。

人それぞれで優先順位や好みは違うわけです。

携帯料金もそんな風に自由に簡単に選べることが理想ですね😉

 

そのためにはまずはユーザーが情報を知ること!

マックとモスでも実はそれほど単品料金が変わらないことを知ると、ずいぶん印象が変わります。

各社の情報・事実を知って、思い込みを取り払うことが重要です!

そのためにスマサポも頑張るぞー!!!

 

ちなみに私は最近サムライマックの炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフがお気に入り😊

(引用:マクドナルドHP)

…そう、美味しいものはそれなりにするものなのよ。

 

さーて、次回は1か月間SIXPADを使ってみた感想を投稿予定です!

  • この記事を書いた人

はるか

スマサポチャンネルのバーチャルITコンシェルジュ・はるかです! 元NTT東日本社員。スマサポポータルで「はるかのスマサポブログ」担当。動画ではしっかり者に見られがちですが中身は単なるおっちょこちょい。 イラストはてるぷ様 (https://twitter.com/eule312)

-スマサポブログ