スマサポブログ

【はるかのスマサポブログ#10】2月17日は電子書籍の日

2021年2月17日

みなさんこんばんは😊はるかです。

みなさんは最近どんな本を読んでいますか?📔

私は……マンガも含めていいですかね…?😅

以前は推理小説や歴史小説、また歴史考察ものなどをよく読んでいましたが、最近はなかなか時間がなく、さらっと読める漫画ばかり読んでいますね。

 

ですがやはり本や漫画は場所を取るもの📚

すっかり電子書籍が多くなりました📱

✨これも『スマートライフ』ですよね✨

電子書籍は手軽に購入できてどこでも読めるところが本当にいいです。

本屋をふらふらして面白そうなものを探すのもいいんですが、品揃えという点ではもはや敵わなくなっているのでは。

「鬼滅の刃」も本屋さんからは姿を消していましたが、電子書籍なら並ぶこともなく発売日当日になったらすぐに読めましたもんね。

もちろんコレクションして紙媒体で持っていたいという気持ちもすごくわかる!

やっぱり紙で読むのも味がある。

画面が小さくなって読みにくいこともない(タブレットなら問題ないんですけどね~)。

あと、伏線のこれ、どこだっけ?って探す時は画面で読み込む時間もかからないし紙の方が向いている作品もありますよね。

例えば「進撃の巨人」とか。

あの巨人がここに…的な見返しが面白かったです(笑)

一方電子書籍でよかったなー、と思うのが「キングダム」

いったいいつ中国を統一すんの…?🤔

 

 

ちなみに私が好むのは結構王道人気の少年漫画が多いかもしれません。

「スラムダンク」「幽遊白書」「ハンター✕ハンター」「鋼の錬金術師」なんかはもう大っ好きな名作ですね。

(ごめん「ワンピース」は途中で挫折した…💦

てか2020年に連載なかった「ハンター✕ハンター」よ…💦 お願いだから完結はしてね💦)

 

少女漫画では懐かしめの作品が好きです。いいよ、古い作品。

小さいころに住んでいた近くの図書館が古い漫画をたくさん揃えていたせいかと思います。

例えば「BANANA FISH」「あさきゆめみし」「日出処天子」「ポーの一族」「天上の虹」とか…。

 

こんなラインナップを選んで図書館に置いていた司書さんって…(笑)

あなたのおかげで私の趣味は形成されましたよ(笑)

てかここ以外でこんなに漫画置いてる図書館見たことないんだけど!(笑)

 

 

ちなみに当時小学生で全然意味が分からなかったことも、大きくなってからしっかり読むと余計に面白く感じました。

 

 

懐かしいものをまた電子書籍で探してみようかな…とブログ書きつつサイトを漁ってたら、

最近「ポーの一族」に続編が出ていることを知って超興奮した「電子書籍の日」のはるかでした!

夜更かししないように読みまーす😊

 

おねむか♡

  • この記事を書いた人

はるか

スマサポチャンネルのバーチャルITコンシェルジュ・はるかです! 元NTT東日本社員。スマサポポータルで「はるかのスマサポブログ」担当。動画ではしっかり者に見られがちですが中身は単なるおっちょこちょい。 本体はVカツアバター。イラストはてるぷ様 (https://twitter.com/eule312)

-スマサポブログ

Copyright © Crilu Co., Ltd. , All Rights Reserved.