スマサポブログ

【はるかのスマサポブログ#16】スマート洗濯ライフ計画続報

みなさんこんにちは!はるかです😊

先日、乾燥機メインに使いたくてスマート家電のドラム式洗濯機を購入した!とブログに書きました。覚えてます?

その時のブログ

 

以下、1ヶ月使ってみた乾燥…じゃない、感想です‼️

洗濯物を干す必要が無い。

な…なんて楽なの!!😳

外干しするにはやっぱり朝干さないとですけど、出かける日の朝はやっぱりバタバタするし、焦って干して…ってこの時間はほんとに面倒💦

私の例なら動画をアップするために超集中してやってる時もあるわけで、そんな時に洗濯物に構ってる暇なんかねぇwww

ドラム式さんに乾燥を任せれば、いつお洗濯しても良いんですよ…!お洗濯は朝慌てながらやるものという常識が覆りました…!!

何よりね~ヒートポンプ式のハイブリッド乾燥が非常に良いです🥰ふっかふか✨バスタオルなんか外干しよりもふっかふか✨

 

今やドラム式じゃ当たり前な洗剤自動投入も大変ベンリ!

詰め替えパックまるまる1本を本体に入れちゃえるから、洗剤ボトルの詰め替えわざわざしなくていい✨

あとこれがいいのはお手入れラクチン!

この乾燥フィルターにきっちり埃を自動でまとめてくれるので、数回に1回、埃の塊を誇りを持ってぺろっと外せばすぐ終わりw

あと、毎度出し入れ口のパッキンとか扉の裏側の埃を掃除するのは手間かなぁ…と思ってたんですが、そこまで大変じゃないし、むしろついでに毎度クロスで全体的に掃除するので、洗濯機が綺麗に保てます😊

これ前面がガラスだから手の跡とか気になるからねー。おかげで毎日ピカピカです✨

(縦型の時は本体とか結構隙間に埃たまっても見て見ぬ振りしてたものですよ😅)

 

何よりこの季節、花粉対策!!!🌸

花粉気にしながらお洗濯物干したり取り込んだりしなくて済むのめっちゃよい!!去年洗濯物畳みながらくしゃみしてたの辛かったもの!!

買って良かったー!!!!!

 

さて、ではここからはスマート家電らしい紹介を。

スマート家電まで手を出す必要がないのって、今まで普通にできてたことをスマホ連携して何ができるのってところですよね。

私がさっきひとしきり感動した内容も普通のドラム式洗濯機としてのメリットです…😅

以下はスマホと連携することについて‼️

ココロウォッシュというアプリで、仕上がりの感想を選択していくと、自分好みにしてくれます。

最初はカラッカラに乾いてシワになった素材などもあったし、それなりに時間もかかるので「もう少し時間を短くしたい」とか選択すると、好みの感じに調整されてきました😊

自動投入の洗剤が少なくなると通知してくれます。これも地味にありがたい😊

運転が終わるとアプリで通知されるのは…これは毎回はちょっと邪魔😅

広い家なら意味あるんだろうけど…すぐそこで「終わりました」とか言ってるから聞こえてまーすw

あと洗濯機さんが今日の天気とか乾きやすいかとかめっちゃ喋ります。これは正直無視してます(ごめんw)

 

そして、たまに使うものですが案外有難いのが、めったに洗わないものの洗い方のナビ

例えばこの間は「ダウンジャケット」を洗いました。

暖かくなったので、お家でオシャレ着洗いをしたいけど…ダウンがヘタったりしたら嫌だなーと思いますよね。

コースをこのアプリからダウンロードすると洗濯機に送られて、ボタンひとつでおまかせ出来ちゃうんです。

これだけコースがダウンロードできます。

それぞれに合った洗い方をしてくれるのはホームクリーニングとしては有難いと思いますね。

 

正直スマート家電にするかは置いておいて、働いてる人は絶対ドラム式洗濯機を買って乾燥機能を活用した方がいいと思う!!

家事を楽にすることは生活に余裕をくれるよ!!!

てことで調子乗ってルンバでも飼おう…じゃない、買おうかな…って思ったんですけど、

うちルンバが動ける場所ちょっとしかなかったわ🤣🤣

やっぱ狭い部屋には全く意味ないなってちゃんと思い留まりました。

広い家に住んだらロボット掃除機も…🤩

はるかのスマート家電ライフ化計画は続く…(のか?)

 

  • この記事を書いた人

はるか

スマサポチャンネルのバーチャルITコンシェルジュ・はるかです! 元NTT東日本社員。スマサポポータルで「はるかのスマサポブログ」担当。動画ではしっかり者に見られがちですが中身は単なるおっちょこちょい。 本体はVカツアバター。イラストはてるぷ様 (https://twitter.com/eule312)

-スマサポブログ

Copyright © Crilu Co., Ltd. , All Rights Reserved.