スマサポブログ

【はるかのスマサポブログ#6】忙しい時の食事どうしてる?

2021年2月3日

 

みなさんこんにちは!はるかです😊

ここ数カ月スマホ業界が目まぐるしくて、ありがたくも忙しい日々を過ごしております。

各社の情報が毎日のように出てくるのでスマサポチームもがんばって発信しています!

凄く楽しくて充実しているので全然苦ではないのですが……忙しいと、大事なんだけどついないがしろにしてしまうのが……食事なんですよねっ💦

テレワークが増えて、家族の食事を3回作らなきゃならないというママさんのお話も聞きます。

独身さんだってついつい適当に栄養偏った食事になっちゃいますよね。

UberEATSがこれだけ増えているのもそのあらわれ。

 

でも、できるだけ家で作ったあったかい手料理が食べたいな…ということで、ちょっと前に私のお家にやってきました。

シャープの「ヘルシオホットクック」です!

切った野菜やお肉などを入れておくだけでホットくだけでクックしてくれるアレです!!

単体でもプリセットメニューがあるのでいろいろ作れますが、お家のWi-Fiにつないで新しいメニューをダウンロードしてくれば料理の幅が広がります。

所謂スマート家電です✨

以前から気にはなっていたんですが、やっぱりよくある「場所を取る」という意見が…😅

でも、実はこんなコンパクトなサイズが増えていたんですね!知らなかったです!!

コンパクトな1〜2人用、1.0Lタイプ

これなら場所をとらなくていい感じですよね!

ということでしばらく使ってみたのでレビューしてみたいと思います。

 

やっぱりまずは定番のカレー🍛

野菜を切って入れてスイッチポン。

「あとの調理は任せてね」というアナウンスが(笑)任せたよ~💛

本当にほっとくだけでだんだんカレーのいい匂いがしてきて、何もせずとも出来上がり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにできた🍛!!!(感想がそれかw)

味は当然いつものバーモントカレー味なんでさすがに感動はないだろうと思っていました🍛

早速食べてみます。ちなみに私はお米に「もち麦」を混ぜて食べております。

なんじゃこれ……

じゃがいもが…おいしい!!!🤩

すっごいほくほくしてて、カレーのじゃがいもで感動したのは初めての経験でした!

不思議!人参が柔らかくまで煮るとじゃがいもが柔らかくなりすぎたりするので、先に人参レンチンしてからゆでたりしてたんですよ。
でもそうするとあんまり人参の食感も良くなかったりね…

どっちも最高においしい柔らかさとホクホク感で……なんで同じ時間煮てるのにこれができるんだ…。
機械で混ぜててどうしたらこうなるんだ……!!

と感動してついついお代わりしたはるかでしたとさ(笑)

 

そして今日はほぼ同じ素材で肉じゃがを作ってみました(ホカホカ感が伝わるかなw)

やっぱりじゃがいもがおいしい……!!てか、肉じゃがそのものもめっちゃおいしい……!!!

今日はとにかくこの感動を伝えたかったのです……!

 

◆ホットクックのメリット
・ほんとにほっとくだけでいい。めっちゃラク!!
コンロの前にいることが全くないので「火加減どうかな~」とか「柔らかさどうかな~」とかいうことが全くありません。忙しい時はめっちゃ楽。

・予約OKメニューなら朝やちょっと時間のある時にセットしておけば良き時間に食べられる。
ごはんを作るための時間が自由になります。

・余った野菜をとにかくいっぱい入れて野菜スープとか、野菜消費によき。

 

◆ホットクックのデメリット
・最初の調味料で味が決まる。致命的なミスをすると挽回しづらい

・規定の素材でやらないと失敗しがち。
(八宝菜を作ろうと思って、アサリの入った冷凍シーフードミックスでやってみたんですけどね。アサリの悪いところが前面に出てきてかなりエグイ食べ物になりました…)

 

◆デメリットとも言えないけど事前に知っておくとよいこと
・煮込み系料理はそれなりに量を作るので、作り置きしてしばらく同じおかずが続いてもいいという人で(笑)
ご家族がいるお家は1回分でできるんだろうな。

・家族向きのサイズはやっぱりちょっと大きい💦
横の取っ手みたいなの取って(ギャグではない)小さいサイズと同じ形になればいいのにな…とシャープさんに言いたい。

・複数のパーツを毎回洗うことになる。
こういうのって気になるのはお手入れですよね。
かき混ぜるユニットや水受け等細かいパーツはありますが、まぁ普通に鍋や食器を洗う感覚なので、私はそれほど苦にはなりませんでした。

・お値段お高めな点。
最近では短期間レンタルしてお試しできるサイトなんかもありますので、そちらを活用されてから購入を判断してもいいと思います。

 

いやーーー正直楽です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

テレワークで家にいることが増えた方には非常にオススメ!

使いこなすには少々練習が必要かもしれませんが、販売から結構年数立っているので、ネットで探せばいろいろ情報が見れるのでありがたい。

 

私もこれからできるメニューを増やしていこうと思います😉

ただしこれを手料理を呼ぶのかは謎ですが…(笑)

+31
  • この記事を書いた人

はるか

スマサポチャンネルのバーチャルITコンシェルジュ・はるかです! 元NTT東日本社員。スマサポポータルで「はるかのスマサポブログ」担当。動画ではしっかり者に見られがちですが中身は単なるおっちょこちょい。 本体はVカツアバター。イラストはてるぷ様 (https://twitter.com/eule312)

-スマサポブログ

Copyright © Crilu Co., Ltd. , All Rights Reserved.