スマサポブログ

【はるかのスマサポブログ#7】話題のClubhouse

みなさんこんにちは😊はるかです!

皆さん話題のClubhouse(クラブハウス)はやっていますか?私もつい最近デビューしました😉

私のアカウントはコチラ↓

 

★Clubhouseってどんなアプリ?★

 

 

出典:App Store

話題になっているので知っているものの、新しいものなのでまだやっていない方も多いかと思います。

アメリカ発の音声配信SNSで、「音声版Twitter」とも呼ばれるものです。
(なので現在もアプリ内はすべて英語です。最初はんん??と手さぐりで操作…笑)

急激に日本でもユーザー数を伸ばしていて、話している方の「room」に遊びに行ってラジオ感覚でお話を聞けます。
それどころか自分で挙手すればその中で一緒にしゃべることもできる❣ 相互コミュニケーションが可能な新しいSNS。

roomの立ち上げが非常に簡単なので、有名人さんがやっていることももちろんですが、私たちのようなYouTuberさんやインフルエンサーさん、起業家さんや、職業くくりのroomもよく見かけます。

コロナ禍でコミュニケーション不足の中、お友達同士ならばzoomやらSkypeやらいろいろなツールがありますが、有名な人とも距離が近く感じられるのが人気の理由みたいですね。

非常に音声がクリアで、私も最初に聞いたときはちょっと驚きました!

☆☆☆

そんなClubhouse。

昨日サイト管理者でスマサポのプロデューサーであるながぽこさんと一緒にお話しさせていただきました。
(ながぽこさんも最近どういう風に交流の場として使えるか試行錯誤していたみたいです)

遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

TwitterやYoutubeコメント等、いつも文字だけでしか交流できなかった方たちと直接お話ができたり、「いつも動画見ています」と直接声をかけていただけて、私としてもとても嬉しかったです✨😊✨

私はフリーで話すのはやっぱり緊張するし苦手です…😖

まして数人が話している部屋に入っていくって、他の人にも聞かれている中でしゃべるってめちゃくちゃハードル高いよこれ…!って思っていて…💦

そんな中で手を挙げてくれた方にはハグしたいくらい「ありがとう!」と言いたいです💛💛💛

 

「Clubhouseやりたい」というお声はたくさん耳にするんですが、現時点ではiOSのみ、しかも招待制なので自分の知り合いがやっていないと参加ができない(招待枠も限られている)んですよね…💦

ていうか、アメリカ発ならなんでAndroidもないんじゃろ?😅

 

一気に人気が出たものの、今後どれだけ定着するのか?

会話の記録は残りませんし、オープンに会話をしていますが、Room内での発言は口外禁止。

自由に発言できる環境としてはとても面白いと思います。
(そのせいで中国では規制対象に…という話ですが)

やっぱり自由にしゃべれるのはいいですよね。実際に、スマサポや業界の「ここだけの話」もがんがん出ています😂

ただ、新しいものなので、なりすましやいろいろと悪さをしようとする人も出そうな懸念はあります。
こういうものにはつきものですが…😢

直接の会話なので、文字だけのSNSとは違って暴言や誹謗中傷などは起こりづらいと思うんですけどねぇ。

 

アーカイブが残らないので時間が合わないと難しいですけど…もしかしたら有料になったら残せる?とか色々噂も出てきています(定かな情報ではありません)。

新しいものなのでどんどん使われ方も変わっていきそう!

 

はるかも皆さんともいろいろお話してみたいです!

これからもたまに顔出すと思いますので、よろしくお願いします~。その時は多分Twitterからお知らせします。

 

気軽にいろんな方とお話ができるのはとても楽しいので、平和で有意義なSNSになっていってほしいものですね😊

そしてはよ!!Android版!!!!!

 

🎵昨日のホットクック🎵

これが…

こうじゃ!!

サラダチキンの出来上がり~🎵

柔らかいし、買うよりも安上がり!美味しいんだけど………美味しそうに伝わらない!

……写真が下手なのは許しておくれよ🥺

 

  • この記事を書いた人

はるか

スマサポチャンネルのバーチャルITコンシェルジュ・はるかです! 元NTT東日本社員。スマサポポータルで「はるかのスマサポブログ」担当。動画ではしっかり者に見られがちですが中身は単なるおっちょこちょい。 本体はVカツアバター。イラストはてるぷ様 (https://twitter.com/eule312)

-スマサポブログ

Copyright © Crilu Co., Ltd. , All Rights Reserved.