スマサポブログ

【はるかのスマサポブログ♯5】楽天モバイル新料金に驚いた!

誰もこんな予想はしていなかったのではないでしょうか?

昨日発表されました、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」!!!⇒記事はこちら

まさかの「永年無料」が実装されるとは…😲

最初のリーク情報を見た時の反応は「え、うそでしょ? ちょっとどういうこと? まさかぁ…」でしたが現実だったとは……😲

20GB層も低容量も全部かっさらっていく構成だけど確かにこれは「ONE PLAN」…😲

三木谷さんは本当にトリッキーなことをしてくる。

 

他社が完全についていけない価格ですね…

すでに無制限でガンガン楽天使っている人にとっては目新しい情報はないんですけどね。

それでも無制限がこの価格ってもう普通に考えてめっちゃ安いんですけどね!!

もちろん動画のサムネにもある通り「繋がりさえすれば」という点が大前提なので、ここが信頼を置けない限り楽天1本運用にするのは正直躊躇います。

メインにしてもいいとは思いますが、他社でサブ契約がないと正直心配…。

だってレジでQRコード決済したいのに繋がらない!とか遅い!とか、普通に外出しててよく使うお店であるんですよ~😢全然出歩いてないのに(笑)

ですが、DSDS対応スマホや2台持ちできる方等は契約しない理由は特にない!だって使わなければ無料なんだもん!!

確かに対応端末が…という問題もあるにはあるかもしれませんけどね💦

 

ただ、無料で本当にやっていけるの?という疑問も🤔

つながらない場所が多いんだから当初の「無料」もスタート時の免罪符みたいなものかと感じていました。
が、確かに1年無料終了後の解約祭りは誰が見ても明らかだったので、阻止する目的としてはアンリミ6はこれ以上ない手だと思います。

そして契約自体を増やせるのも事実だと思います。
実際、無料枠が残り少ないのでは?という煽りとこのプラン発表で「契約しました」という声もたくさん届きます。

「契約」さえしてしまえば実際に使う人も確実に増えるわけですから、何もしないでユーザーを逃がすよりは楽天にとってプラスになるのもわかります。

4月からはついに楽天に残るヘビーユーザー層からの収入が入ってきます。

それでも最大で2,980円/人ですよ!?

「電話だけ使う無料ユーザー」のおかげでアクセスチャージの支払いが膨れ上がることも考えられる状況…。賄えるの? 本当に正気かと疑いたくなるのですよね…😖

電話の利用が少なくなっているのは確かだし今はいろんな代わりとなるプラットフォームもあります。

この1年近くRakuten Linkを提供してもそれほど電話での損失はない、と踏んだのでしょうか??

何にせよ、これからが気になりますね🤔

契約したはいいものの、今までキャリアでやってきた人々がサポートや繋がりづらさに不満を持ってまた評判が落ちる…なんてことにならないといいんですが……。

 

 

  • この記事を書いた人

はるか

スマサポチャンネルのバーチャルITコンシェルジュ・はるかです! 元NTT東日本社員。スマサポポータルで「はるかのスマサポブログ」担当。動画ではしっかり者に見られがちですが中身は単なるおっちょこちょい。 本体はVカツアバター。イラストはてるぷ様 (https://twitter.com/eule312)

-スマサポブログ

Copyright © Crilu Co., Ltd. , All Rights Reserved.