スマサポブログ 未分類

【はるかのスマサポブログ#26】ご招待・お問い合わせ事情

皆さんこんにちは!コロナワクチン1回目接種後、腕の痛みとだるさだけで事なきをえたはるかです!2回目が怖いよ~

 

さて先日「ドコモ初潜入」という動画を公開しました!
2021-22冬春モデル発表会です。

うちはガジェットチャンネルとはちょっと違うので切り口はドコモさんが思っていたものとは違うかもしれません…😅

それにしてもキャリア本体であるドコモからお声がけいただいたのはとてもびっくりしました!

私も、実際に行ったながぽこさんもNTT事業会社出身ですがドコモ本社に入ったことはありません。なので「初潜入」です★

 

そしてその前に「povo2.0」の動画でもYouTuber向け説明会に参加させていただいたとお伝えしました。

(こ説明会の情報はメンバーシップ限定ライブ配信で語っています)

こちらはKDDI Digital LifeというKDDIが設立した会社。

もちろんどちらも、うちが特別ということじゃないですよ。他にも業界に関係するYouTuberさんに声をかけてらっしゃいます!

しかしキャリアが自分の商品・サービスのアピールのために「YouTuber」に声をかけている事実に驚いた方も多かったのでは?

私もですーー🤗!!!

 

今まで「新聞」や「テレビ」といったもはやオールドメディアがメインだったものが、スピード感のあるネットニュース主流になり…
今ではYouTubeも情報発信ツールとして影響力があると認識されてきたということですね😚

時代は変わったなぁ~

 

こういうYouTubeチャンネルを運営していると「是非このサービスを動画にしてくださいませんか?という問い合わせが来ることが多いのですが、だいたい依頼主は代理店さんでした。(しかも動画内で「あまりお勧めしません」と伝えているところほどよくあるというね……www)

それが最近はMVNOさんのインタビューを含めて公式企業さんとお仕事することもできて、成長したなぁ…と感じます。

……まぁ、エコノミーは呼ばれていませんので……まだまだです…!(笑)

なお企業案件だったとしてもあくまでも自分たちが納得したもので「メリット」だけでなく「デメリット」もきちんと紹介させていただけるところしかお受けしておりませんよ😊

 

ちなみに、よく「どこから情報を得ているんですか?」というご質問をいただきます。

最新情報は各企業のニュースリリースやHPの情報をまとめているだけです。
スマサポは分かりにくい表現や※で小さく書かれていることで、ユーザー側にとって何がメリットなのか、気を付けなければいけないところは何なのかを分かりやすくまとめて動画にしているイメージです。

もちろん通信事業者に勤めていたので、考察動画などは業界の知識を元にしていますが、基本的に機密情報などは取り扱えないですし…

あとは、総務省のHPなども情報の宝庫なのでよく活用していますね。

つまり公式に公表している情報しかないです!変なリーク元とかないです😅

 

ついでに「●●について、何か情報ありますか?」と直接的に聞かれることもありますが……もう会社辞めてるし、一般人ですから!

わかんないでーーーす!!!

(ていうか内部の人間でも知らないことは多いし、逆に知ってたとしてもそういうの言えないんだぞ!)

  • この記事を書いた人

はるか

スマサポチャンネルのバーチャルITコンシェルジュ・はるかです! 元NTT東日本社員。スマサポポータルで「はるかのスマサポブログ」担当。動画ではしっかり者に見られがちですが中身は単なるおっちょこちょい。 本体はVカツアバター。イラストはてるぷ様 (https://twitter.com/eule312)

-スマサポブログ, 未分類

Copyright © Crilu Co., Ltd. , All Rights Reserved.